初心者の仮想通貨

仮想通貨の仕組み、種類、取引所、ニュースなど書いていきます。20代後半SEがイーサリアム取引体験を元に書いてるブログ。

これから仮想通貨を始めたい人必見。無駄なく利益を増やす為に注意したいこと5ヶ条。

 

1、手数料無料には騙されるな

 

日本の取引所では基本的に手数料無料になっています。

これから仮想通貨取引を始めたい方の中には手数料無料だからやってみようと

思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、本当に手数料が無料なのでしょうか?

 

取引所を利用する際に発生するのは手数料ですが、

仮想通貨取引所には多くの種類の手数料が存在します。

 

例えばコインを購入する際に現在の価値で購入することはまず無理です。

コインを買う価格と売る価格が違い、実際の価格よりも高い金額でしか買えません。

 

また売るときも値段が低くなってしまうため、多少の価格上昇で

売買をしても利益が出るどころが損してしまう事もあるのです。

 

私も初めは余り仕組みが分からず取引が終わって残高を見てみたら

利益が出たはずなのに減っていたという苦い経験があります。

 

特に販売所は売る値段、買う値段の差がとても大きいので

販売所ではなく取引所を利用した方がいいです。

 

タダより高いものは無いのです。

きっちり確認して取引所を利用しましょう。

 

2、FXの場合、そのまま放置で手数料をとられる

 

仮想通貨投資を考えている方の中には仮想通貨FXを始めたいという方も

多いはずです。

 

仮想通貨は一日の値幅が広いので上手くいけば多くの利益を得ることができます。

 

しかし、仮想通貨の値段があまり動かないときもあり

そういった場合購入して売りたい金額になるまで放置することもあります。

 

通常の取引であれば買って長期ホールドは当たり前なのですが

仮想通貨FXの場合は、日をまたぐごとに手数料を取られてしまうのです。

 

FX初心者が嵌まる落とし穴です。

 

始めは気が付かない事も多いです。なぜなら、その金額は微々たるものなので

気が付きにくいのです。そういえばなんとなく投資額が減っている、利益が出たはずなのに

思った利益よりも若干減っていると思ったら明細で確認する必要があります。

 

明細にはそのときの手数料が明記されているはずです。

 

FXの場合、余り欲張って放置していると大きな手数料を取られてしまう事もあるので

FXでは基本的に放置は避け1日で取引を完了させるようにしましょう。

 

3、仮想通貨の値動きに注意する

 

私の経験談ですがとにかく値幅が大きいので、こまめにチャートを見る必要があります。

 

今日は大丈夫であろうと思っても数時間で大暴落という事は決して珍しい事ではありません。

 

私も、仮想通貨市場の動きが分からず激しい動きについて行けないことが

何度もありました。

 

初心者の方は取引する前にまず、チャートを見てある程度の動きを知ることが

重要だと思います。

 

ある程度動きが分かったところで取引を開始しても何の問題もありません。

とにかく取引をする際には下調べをしてから行う事が大切です。

 

4、欲張らない

 

仮想通貨は儲かるという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

多額の利益を出した方は実際にいらっしゃりますが、それはほんの一握りであるという事を

知っておかなければいけません。

 

ハイリターンを求めるがあまり多くの金額をつぎ込んで資産を失った方も

多いのです。

ハイリスクがあるという事を知っておかなければいけないのです。

 

ある程度利益が出たら売って、チャンスが来たらまた取引をするという地道な作業は

投資の共通した行動であり仮想通貨でも同じことが言えるのです。

 

もうすこしと粘った結果、損失になってしまったというケースは本当によくあることです。

ある程度利益が出たら切るという事もたいせつです。

 

5、損切りは大切

 

全ての投資に共通するのが損切りです。

分かっていてもなかなかできない、それが損切りです。

 

利益を伸ばせる方の多くは上手な損切りをしています。

とはいっても本当に難しいです。

 

人間は欲があるので、きっと値が戻ると粘ってしまうのです。

その結果大きな損失を抱えてしまうのです。

 

大きな失敗をしないためにもメンタル面を鍛え、いつでも冷静な判断が出来るよう

練習しましょう。