初心者の仮想通貨

仮想通貨の仕組み、種類、取引所、ニュースなど書いていきます。20代後半SEがイーサリアム取引体験を元に書いてるブログ。

放置しておいたら、通貨のレートが30倍になっていた。あの時もっと稼いでおけば金持ちだったかもしれない。

 

・ビットコインとの出会い

ビットコインは今では100万円近くをウロウロされているが、昔(と言っても2年以上は前だが)はもっと手が出し易い、且つメジャーな通貨でした。

自分が初めて仮想通貨と言う物の存在を知ったのは、クリエイターの作品発表の現場での事です。

作者さんのコメントに、「寄付・支援お願いします」みたいな文言と一緒に、通貨のカンパ先が記されていたのですね。

当時は、仮想通貨?

オモチャの金券みたいな物じゃなくて?

とやや否定的な物の見方だったのですが、まぁ興味を持って調べた所、採掘(マイニング)と言うのを行い、電子の海からサルベージしてくる物だと言う。

面白そうだな、と思ってマイニングに参加するも、当時はPCのパワーが足りなく、一日のあがりは少なめです。

勿論、今ではさらに少なくなるでしょうが、当時はフリーの配布サイトで稼ぐ方が楽な印象でした。

当然フリーなのでsatoshiとしては少量だったのですが、レートの関係で今の数十倍は稼ぐのが楽でした。

 

・マイニングではダメだったので、フリーの配布サイトで貯める事にする

何だか「コインを貯める」と言う行為がゲームのようで面白かったので、マイニングはできなくとも、フリーの配布サイトでやれるだけやってみる事にしました。

中々面白い手法が多かったです。

 

・一時間ごとにいくばくかのsatoshiがもらえるスロットを回せる。(ギャンブル要素有)

・広告を散々開かされて、最後にいくばくかのsatoshiが貰える。

・毎日放置するだけでsatoshiが増えて行く。(詐欺サイト:手数料の関係で引き出すのに一年以上かかる)

RPGのゲーム感覚で、武装等をsatoshiやコインで取引する。(詐欺サイト:通貨を引き出そうとするとエラーになる)

・指定された動画を一定時間見ると、少量のsatoshiを貰える。ごくたまに大量のsatoshiも貰えた。(優良サイトだったが消滅)

 

とまぁ、本当に様々なフリーのサイトを巡る事になりました。

この徐々にコインが増えて行く、と言う感覚は金銭抜きにしても、楽しい物がありました。

 

・慣れて来て、特定のサイトしか使わなくなり飽きて来る

最終的に、二つのサイトでフリーのコインを稼いでいましたが、効率重視になって作業化してくると、面白くなくなるのは、ゲームなんかでも同じ事が言えます。

様々な手段があったからこそ、貯める事に情熱を傾ける事ができたのでしょう。

最終的に、自分は二つのサイトしか使わなくなり、同じ事の繰り返しで、面白味を失ってしまいました。

そこで、キリの良い数字(0.01BTC)までコインを貯めた後、もう飽きたと言わんばかりにコイン集めを止めてしまいました。

この0.01BTCと言う数字は、当時の金額としては500円程度でした。

引き出しても端金にしかならない金額ですので、そのまま放っておく事にしました。

それから1年ちょっとの間、自分はコインの事などすっかり忘れていたのです。

 

・突然仮想通貨が持て囃され始めた

ある日ニュースを見てびっくりしました。

ビットコインの取引が流行していると言うのです。

あーそれやってたわー等と思いながら呑気にニュースを眺めていると、1BTC辺り100万円で取引されていると言う。

さすがに驚愕した自分は、blockchainにログインして金額を確認します。

15000円!?

何と、500円くらいだった日本円のレートが30倍くらいに増えています。

ここで自分は初めて根気の無さを後悔しました。

改めてコインをフリーのサイトで増やそうとした所、当然の様に貰えるsatoshi1/30程度まで減っています。

そこでまた後悔です。

集め易い時に1BTCでも貯めておけば少なくとも一年ちょっとあれば、当時のレートなら可能なはずでした。

そうすればそれが100万円以上に化けたのに、と声をあげて後悔しました。

 

・現在の行動

人生もそうですが、需要と言うのはわからないもんです。

まさかここまでレートが跳ね上がるとは想像もつきません。

結局自分は、昔の1/10程度しか貰えないsatoshiを、ヒーコラ言いながらフリーで集めています。

またレートが跳ね上がる事を信じて。

そう上手くいかないからトレードと言うのは面白いのではあるでしょうが、やはりもっと貯めておけばと思いだすたびに過去に戻りたくなります。

QUOINEX公式サイト|口座開設ページ